

◆ 東日本大震災

DSC_0111_20111025010330.jpg



◆東日本大震災
3月11日午後2時46分ごろ、マグニチュード9.0を記録する地震が東北地方太平洋沖で発生しました。
この度の地震により被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
この地震により宮城県栗原市で震度7、宮城県、福島県、茨城県、栃木県で震度6強などの広い範囲で強い揺れを観測しました。


また、太平洋沿岸を中心に高い津波を観測し、
特に東北地方から関東の太平洋沿岸では大きな被害を受けるとともに、多くの尊い命がその犠牲となっております。
さらには、津波に伴う原子力発電所事故による放射能の問題は長期化する恐れがあり、私たちはその恐怖と不安にさらされ続けているという状況であります。
様々な災害が重なった状況ではありますが、
このようななか何ができるのかを考え、
被災者を支援していく方向を歩みたいと思います。




今回、私ども真宗大谷派 茨城一組では、
今後、被災者の支援を広く長く、支援していくことを目的とし
当面は生活に必要である物資の支援と
炊き出しなどによる、食事の提供を行ってまいりたいと思います。

皆様のご理解とご協力をお願いいたしたいと思います。



■お知らせ■
2年半続けてまいりました、当会の活動ですが、2013年7月より新規にNPO法人を発足させました。
その間、当会では30回に及ぶ、現地での支援活動を行い、様々な方と出遇うことができました。
今後も同様に活動は行ってまいりますが、NPOとしての活動に移行しますので
当会は一旦、打ち切らせていただきたいと思います。

7月分からの報告は、リニューアルをいたしまして、改めて皆様にお知らせしたいと思っております。
これからも、どうか宜しくお願い致します。


リニューアルしたHPが出来ました!こちらになります!


真宗大谷派東京教区茨城一組 
東日本大震災・被災者を支援する会
代表 梁河 文昌
                         

◆ ボランティア活動 石巻市雄勝町水浜

【3月10~12日 石巻市雄勝町水浜 スタッフ14名】

DSC_0687.jpg

東日本大震災から、ちょうど2年。大川小学校に「希望」をテーマにした像が建てられました

DSC_0517.jpg

今回は、3・11にあわせて、雄勝町水浜地区の犠牲者を偲んで、追弔法要を行いました。
別のNPO団体も来られていて、ラーメンの炊き出しをされていました

DSC_0524.jpg

こちらの場所は、避難所時代に水浜の皆さんが生活されていた、保育所跡です

DSC_0502.jpg

今回は、私たちも炊き出しのラーメンをご馳走になりました。とても美味しかったです。

DSC_0509.jpg

法要の様子を、放送局が取材に来れられていました

DSC_0538.jpg

雄勝に初めてきたのが、この場所。思い出のブランコです。

DSC_0551.jpg

法要前に私たちの代表、そして、水浜の仮設住宅の会長さん、炊き出しに来られていた団体の代表さんが、皆さんにご挨拶

DSC_0559.jpg

ご本尊を安置して、追弔法要の準備をします

DSC_0561.jpg

昨年よりも沢山届けられた房総からの綺麗な花々!

DSC_0575.jpg

ご本尊の向こうには、雄勝の海が広がります。

DSC_0580.jpg

法要の準備が整いました。会場には、大勢の方がお参りに来られていました。

DSC_0585.jpg

この2年間の思いを表白にし、読み上げました

DSC_0590_20130611174127.jpg

参列者が順にお焼香をしています

DSC_0597.jpg

法要終了後、お話の時間をもちました

DSC_0613_20130611174125.jpg

時間をおいて、14:46に犠牲者を偲んで、黙祷。

DSC_0618.jpg

黙祷後、その場におられた全員で震災を忘れぬよう「勿忘の鐘」、お一人づつ鐘を鳴らしました。

DSC_0682.jpg

今回、追弔法要に参加したスタッフ全員で記念写真。京都や九州など、遠方からご参加してくださった方もおられました。

あっという間の2年間でしたが、これからがいよいよこの支援活動の意味が深まってくるのだと思います。


◆ ボランティア活動 石巻市水浜・山崎前

【11月7~9日 石巻市水浜・山崎前 スタッフ6名】


DSC_0099_20121227161301.jpg

被災地である東北はこれから寒く長い冬へと入っていきます

DSC_0013_20121227161347.jpg

いつの間にかに、ネギを切る職人さんに育ってました!

DSC_0034.jpg

こちら、水浜は毎回来ていますが、ラーメンの炊き出しは久しぶりです

DSC_0044_20121227161353.jpg

前回食べたラーメンの味を覚えてくださっていて、今回のラーメンを楽しみにしていたそうです


《2日目》

DSC_0052.jpg

今回、時間に少し余裕があったので、南三陸まで足を伸ばしてみました。
 南三陸町の防災職員、遠藤未希さんが住民に高台への非難を呼びかけ続けた場所です。防災庁舎の無線から流れる彼女の声が、今でも忘れられません。多くの花や千羽鶴などがお供えしてあります。

DSC_0059_20121227161458.jpg

今回3度目となる、山崎前仮設。みなさん楽しみにして待っておられたようです

DSC_0078_20121227161501.jpg

炊出しの前に、是非一度法話を聞きたいとおっしゃっていたので、今回は1時間ほど、お話&座談会を行うことが出来ました。

DSC_0085_20121227161505.jpg

今回は、土鍋を用意しての「おでん」。寒い夜には最高のご馳走です!

DSC_0094_20121227161558.jpg

食事をしながら、お話するのはとても楽しいです

DSC_0098_20121227161601.jpg

集会所のホワイトボードには、こちらに立ち寄られた方が一言づつメッセージを書いてくださいました。

DSC_0119_20121227161604.jpg

食事を終え、最後にはカラオケまでみなさんと楽しませてもらいました。帰る準備も忘れるくらい楽しい時間でした。
初めて、来た半年前とはこちらの方々の表情がまったく変わっており、何度も足を運んでよかったなと思います。




プロフィール

Author:茨城1組

◆このブログについて

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
