

◆ ボランティア活動 石巻市雄勝町・追波川

【4月4~6日 石巻市雄勝町・追波川 スタッフ5名】


DSC_0002.jpg

4月、茨城では桜が例年よりは遅くはなったが、満開となった同じ日、東北へ向かう道中では激しく雪に降られました。
そして今回、女性スタッフが初参加!ありがとうございました!

DSC_0019.jpg

雄勝町水浜に到着。ちょうど雪も止みました。
車に積み込んである、生活品などを集会場へと運び入れます。
お米・カップラーメン・洗剤・砂糖・しょう油・サラダ油

DSC_0022_20120606173433.jpg

茨城県、坂東市産のレタスをたくせん持ってきました。

DSC_0029_20120606173432.jpg

美味しそうな野菜が届いたと、非常に喜んでもらえました。

DSC_0046.jpg

世帯毎に配れるよう、袋詰めを行います。
今回は仙台から、4名の方がお手伝いに参加してくださいました。親子で来ていただいた方もおられ、その息子さんはなんと15歳!ちょっと緊張した感もありましたが、次第にみんなの輪の中へ!

DSC_0061.jpg

準備ができたところで、仮設住宅の方と一緒にそれぞれのご自宅へお届けします。

DSC_0067.jpg

配り終わったあと、集会所では、震災前の水浜の様子がわかる映像を見せていただきました。自然豊かなその街並みは、あまりにも変わっていてしまったので、正直びっくりしました。

DSC_0072_20120606173604.jpg

用意していただいたお食事をいただき、ちょうど暗くなる頃、宿へと移動。


《2日目》 追波川の仮設住宅

DSC_0085.jpg

DSC_0095.jpg

今回はちょうど春休みに合わせて、こちらの仮設住宅では、子供たちに楽しんでもらえるように準備しました。

DSC_0102.jpg

今回、初挑戦のクレープ!期待以上の美味しさにスタッフもびっくり!

DSC_0113.jpg

そして、外のテントではわたあめを用意。風が強くて、悪戦苦闘。

DSC_0128.jpg

さらに、室内では、仙台の方々が念珠作りコーナーを開設!みなさん、かなり夢中になっています。

DSC_0134.jpg

DSC_0139.jpg

クランクフルトも用意。子供たちに喜んでもらえて、こちらも、さらに頑張れます!

DSC_0144_20120606173717.jpg

早めに仙台へ移動できたので、仙台近くの海岸へいってみました。こちらも、津波の爪痕は1年を過ぎた今でも当時のままのようです。

 津波がこの防波堤をのりこえて、松並木をなぎ倒し民家を飲み込みました。あれから1年が経ちました・・・
人々の苦しみ、悲しみにじっと耳を傾けていこうと思います。





プロフィール

Author:茨城1組

◆このブログについて

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
