スポンサーサイト


◆ 炊き出しボランティア 陸前高田・雄勝町

【5月30~31日 陸前高田・雄勝町 スタッフ6名】

台風2号が東日本へも接近するなか、予定していた陸前高田へいってきました。

DSC_0158.jpg

途中、雨の影響により通行止めなどの心配もありましたが
私たちが通る寸前に解除になったようで、ほぼ予定時刻に到着です!

DSC_0013.jpg

DSC_0020.jpg

DSC_0023.jpg

16:40 陸前高田、正徳寺さんへ到着。さっそく準備を始める。
外は雨が降っていたため、台所をお借りしての炊き出し準備でした。
用意したものは、けんちんうどんといなり寿司です。

DSC_0029.jpg

正徳寺さんは避難所となっているため、大勢の方が会館におわれました。
また、坊守さんや数名の女性の方が、近所の方へも声をかけてくださり
暖かい食事をみなさんに召し上がっていただけました。

DSC_0043.jpg

片付けが済んでから、暗くなってしまったのですが、お御堂へお参りさせてもらいました。
坊守さんから、震災当日、どのようなことが、この静かな街におこったのか
また、その時の子どもたちの様子などを聞かせていただきました。

DSC_0068.jpg

DSC_0076.jpg

DSC_0082.jpg

翌日、早朝より陸前高田市内を視察。
すべて失った街並みを見ながら、ニュースなどで報道されていた
避難のアナウンスを最後までされていて、亡くなった女性のことが頭をよぎる。

地図をたよりに、大谷派寺院の本稱寺さん跡地を訪ねる。
すべてのものが流されてしまったようで、山門の基礎らしきものを見つけたが
目の前の状況に唖然とさせられる。

DSC_0119.jpg

DSC_0121.jpg

再度、正徳寺さんを訪問。
昨日は雨の影響もあり、暗かったため改めて寄ってみることに。
200年前に立てられた立派なお御堂が印象的でした。

DSC_0170.jpg

DSC_0171.jpg

10:00 陸前高田から前回訪問した雄勝町・旧水浜保育所を目指す!
途中、気仙沼を抜けて、数箇所道路の復旧がまだすすんでいないため
迂回しながら、南下していく。
国道398号線を走るルートでしたが、前日まで降り続いた雨の影響や
通り過ぎた低気圧からくる風によって、大変海は時化ていました。
道路が冠水により、引き返すことになったり
雄勝町へ繋がる道路がほとんどなくなっていたのですが
16時に到着することができました。

DSC_0173.jpg

DSC_0176.jpg

ここの避難所で不足していた物資(お米、野菜、水など)を無事届けることが出来ました。
仏青同盟の方々がちょうど炊き出しに来られていて、帰るところでした。
こんなところで、知っている人に会うとは思ってもいませんでした。

現在、避難所は閉鎖され、避難所生活をされていた人たちは
近くの仮設住宅に移ったと聞いています。
今後、いろいろな地域で状況が変化していくなか、
それに応じた支援の形を続けていこうと思います。


関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

茨城1組

Author:茨城1組

◆このブログについて

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
