スポンサーサイト


◆ 炊き出しボランティア 石巻北高校・雄勝町

【7月26~27日 石巻北高校・雄勝町 スタッフ7名】

先月ぐらいから石巻市周辺の避難所は閉鎖の方向へとむかっております。避難所におられた方々は徐々に仮設住宅へと移り、新たな生活環境のもとまだまだ大変な状況下で生活されておられます。


今回、私たちの炊き出しは、ちょうど夏休みの真っ最中ということもあり、子どもたちに喜んでもらえるよう、ミニ夏祭り風にしてみました!

DSC_0505.jpg

まずは、北高仮設住宅の集会所の前にてテントを張り、それぞれの準備にとりかかります!

今回、現地にて2名の方がお手伝いに来てくださいました!

DSC_0511.jpg

出発前、古河市の氷屋さんにてブロックの大きな氷を購入!本格的なカキ氷の開始です!

DSC_0523.jpg

DSC_0530.jpg

 ここ北高校仮設住宅は雄勝町住民の方々が多く在住。事前に地元の方に子供が多い仮設と聞いていました。親や友達を亡くした子供達も生活しています。

DSC_0543.jpg

たくさんの子どもたちが、カキ氷を手にとって、好きなシロップをかけておいしそうに食べています!

DSC_0555.jpg

DSC_0566.jpg

その隣では、フランクフルトを準備。こちらは用意した分があっという間になくなってしまうほどの大盛況!

DSC_0571.jpg

そしてこちらでは、わたあめをしました。子どもたちが自分でくるくるとわたあめを作ります!
上手にふわふわのわたあめを作って食べていました!

DSC_0577.jpg

そして最後に、メインの焼きそばを作ります。途中、空模様が怪しくなり、傘をさしながらもその場に並んでくださりました。

今回は初めての場所ということもあり、事前にそれぞれのお宅へチラシを配ってお知らせしたこともあり大勢の方が炊き出しに来られていたようです。

また、私たちが片付けをしてちょうど帰る頃に、集会所にてこちらの仮設住宅の自治会が結成されたようです。


◆27日 仙台市内から雄勝町へ移動

DSC_0582.jpg

東日本大震災の大津波で全校児童108人のうち74人が死亡・行方不明となった宮城県石巻市立大川小学校跡。

DSC_0604.jpg

雄勝町水浜仮設住宅の集会場にてお勤め。
前回訪れた際に、お盆が近づいているということで、犠牲になられた方々へお参りをしていただきたいとの声を聞き、参加スタッフ全員でのお勤めの機会をいただく。

DSC_0589.jpg

ここ雄勝町は殆どが曹洞宗です。宗派は違いますが、ご本尊(阿弥陀様)のご説明をさせていただきました。

DSC_0595.jpg

 お寺の本堂が津波により流されてしまったそうです。各ご家庭のお仏壇、お位牌も流されてしまいました。
手を合わせるものがなく「どうしたらいいのか?」

DSC_0610.jpg

 「何か手を合わせるものが頂ければ」と以前に相談を受けていたので、仮設住宅2戸にご本山(真宗大谷派)からの三折本尊(阿弥陀様)を安置することになりました。


DSC_0622.jpg

 お勤め終了後、またまたミニ夏祭りの開始です。さっそくカキ氷から

DSC_0624.jpg

前回訪れたときには子どもの姿を見ることはなかったが、夏休みだけあって、子どもたちもたくさん来ていました。

DSC_0638.jpg

DSC_0642.jpg

わたあめ挑戦中!ふわふわでおいしそうなわたあめの出来上がり!

DSC_0645.jpg

DSC_0646.jpg

今回用意したシャボン玉。子どもたちは夢中で遊んでいました。

DSC_0649.jpg

人気NO1はラムネ!子どもから大人までビー玉の栓を開けておいしそうに飲んでいました。

DSC_0666.jpg

何故か、スタッフもシャボン玉に夢中・・・。

DSC_0681.jpg

DSC_0684.jpg

最後に今回は、もうひとつ別の目的がありました。私たち茨城一組では、毎年夏休みに子どものつどいを開催しています。5月には「子ども御遠忌」に参加するため、京都まで足を運んできました。そのときに、御影堂の親鸞聖人の前にかかっていた打敷が非常に印象に残り、今年の子どものつどいで作成しようということになりました。私たちは、このボランティア活動を続けてくる中で、東北地方で出会った子どもたちにも協力してもらい、茨城にいる子どもたちと東北地方の子どもたちとで共にひとつの打敷を完成させたいと思い、今回、雄勝町の子どもたちにそのしっかりとした手形を押してもらいました。後は8月23~24日で開催される子どものつどいを待つばかりです。

完成がすごく楽しみです!!


関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

茨城1組

Author:茨城1組

◆このブログについて

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
