

◆ ボランティア活動 石巻市雄勝町水浜

【3月10~12日 石巻市雄勝町水浜 スタッフ14名】

DSC_0687.jpg

東日本大震災から、ちょうど2年。大川小学校に「希望」をテーマにした像が建てられました

DSC_0517.jpg

今回は、3・11にあわせて、雄勝町水浜地区の犠牲者を偲んで、追弔法要を行いました。
別のNPO団体も来られていて、ラーメンの炊き出しをされていました

DSC_0524.jpg

こちらの場所は、避難所時代に水浜の皆さんが生活されていた、保育所跡です

DSC_0502.jpg

今回は、私たちも炊き出しのラーメンをご馳走になりました。とても美味しかったです。

DSC_0509.jpg

法要の様子を、放送局が取材に来れられていました

DSC_0538.jpg

雄勝に初めてきたのが、この場所。思い出のブランコです。

DSC_0551.jpg

法要前に私たちの代表、そして、水浜の仮設住宅の会長さん、炊き出しに来られていた団体の代表さんが、皆さんにご挨拶

DSC_0559.jpg

ご本尊を安置して、追弔法要の準備をします

DSC_0561.jpg

昨年よりも沢山届けられた房総からの綺麗な花々!

DSC_0575.jpg

ご本尊の向こうには、雄勝の海が広がります。

DSC_0580.jpg

法要の準備が整いました。会場には、大勢の方がお参りに来られていました。

DSC_0585.jpg

この2年間の思いを表白にし、読み上げました

DSC_0590_20130611174127.jpg

参列者が順にお焼香をしています

DSC_0597.jpg

法要終了後、お話の時間をもちました

DSC_0613_20130611174125.jpg

時間をおいて、14:46に犠牲者を偲んで、黙祷。

DSC_0618.jpg

黙祷後、その場におられた全員で震災を忘れぬよう「勿忘の鐘」、お一人づつ鐘を鳴らしました。

DSC_0682.jpg

今回、追弔法要に参加したスタッフ全員で記念写真。京都や九州など、遠方からご参加してくださった方もおられました。

あっという間の2年間でしたが、これからがいよいよこの支援活動の意味が深まってくるのだと思います。


関連記事
プロフィール

茨城1組

Author:茨城1組

◆このブログについて

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
